ホームセンターのゲームコーナーでのことです。
人垣ができていたので何事?と思い行ってみたら、4〜5歳くらいの男の子がゲームの太鼓をたたいていました。
そのすばらしいこと!半分口を開けた状態で聞きほれてしまいました。
演奏が終わると拍手喝采!本当にみごとなバチさばきでした〜。
よっしゃぁ〜 私もやってみるかと子どもと一緒に挑戦しました・・・が無残!うちの2年生に負けてしまった・・・
見るのとやるのとでは大ちがい。曲を聴いて打とうとするとほんの少し遅れてしまう。
脳からの指令が手に到達するまで時間がかかりすぎ〜!
何年か前、コーラスの舞台でタンバリンを受け持った時の事を思い出してしまいました。
練習の時、何回やっても先生の指揮に遅れてしまう。
自分では全く気がつかないのだけれど、周りには遅れて聴こえるらしい。
先生の渋い顔が思い出されます。
(ピアノの先生もタンバリンの音は必死で聞かないようにしていた・・・ということでした。)
本番はなんとか遅れることなく無事終了し(緊張した〜)何人かの方からお褒め?の言葉をいただきました。
「いや〜○○さん、初めて安心して歌えました。タンバリンよかったですよ〜」と
『え〜 練習の時はそんなにひどかったのぉ〜?』
もう2度と舞台でタンバリンはやるまいと心に決めました(笑
今フォンターナでちょっとリズムの難しい曲があるけど指揮をしっかり見て歌えばきっと皆がそろうはず。
(よくみていない私が言っても説得力ないかも?)
先生は細かい手の振りをしてくれてるので振りの感じさえつかめればバッチリだと思いま〜す。
みんなでがんばろうね!
え〜 毎度のことながら、私事ですみません。
まあキャットのことだからしかたないか・・・と笑って許してください。
太鼓のゲーム買ってきちゃいました。
子ども達と一緒にやっております。
面白いですよ〜。