新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
146 / 370     ←次へ | 前へ→

02/25 活動報告
 過去ログから転載  - 15/1/11(日) 2:34 -
はい。
遅くなりましたが一昨日の活動報告をば。

<div align="center"><b>〜今回練習した曲〜</b></div>
<font color="navy"><i>2-06.SWEET CHILD〜REPRISE(哀れな人々)</i></font>
<font color="navy"><i>2-07.IF ONLY(願いはひとつ)</i></font>
<font color="navy"><i>2-08.THE CONTEST(コンテスト)</i></font>
<font color="navy"><i>2-09.POOR UNFORTUNATE SOULS〜REPRISE(哀れな人々)</i></font>
<font color="navy"><i>2-10.FINALE(終曲)</i></font>

それでは変更点、主な注意点を。

<div align="center"><font color="red">・変更点</font></div>
<big><font color="navy"><i>2-07.IF ONLY(願いはひとつ)</i></font></big>

<b>P120
23小節</b>
<span style="background-color:green"><font color="white">全パート</font></span>:
「私の心の扉が」のフレーズは、次の「全て」がしっかり出るように4拍伸ばして切ります。
楽譜では「が」が全音符と4分音符がタイで繋がっていますが、最後の4分音符がカットされる形になります。

<big><font color="navy"><i>2-09.POOR UNFORTUNATE SOULS〜REPRISE(哀れな人々)</i></font></big>

<b>P133
35小節</b>
<span style="background-color:green"><font color="white">全パート</font></span>:
「治める」の「る」についている<font color="red">フェルマータは無くなりました。</font>

<big><font color="navy"><i>2-10.FINALE(終曲)</i></font></big>

<b>P135〜136
18〜32小節</b>
この歌詞が無い部分は、トリトンの魔法によってアリエルが人間になるシーンだそうです。
1回目は控えめに。2回目は少し大きくなります。
<u>27小節目から32小節目</u>までの部分は<font color="red">「lo」ではなく「ah」になりました。</font>
声量が欲しいとのことです。

<b>P140
102小節</b>
ここのフェルマータもなくなりました。

<div align="center">・注意点</div>
<big><font color="navy"><i>2-06.SWEET CHILD〜REPRISE(哀れな人々)</i></font></big>

この曲では「悩める恋人」などのゆっくりと伸ばす部分は、丁寧に歌い上げるように、
「でもまだあと少しは望みがある、あと1日」など細かい音符の部分は、喋るような感じを意識して歌う、
といった感じで。

なお、何度か現れる「Sweet child , poor child」というフレーズはせめて1回目の「child」だけでも語尾の子音をはっきりさせるためにも一息で歌いましょう、ということです。

<big><font color="navy"><i>2-07.IF ONLY(願いはひとつ)</i></font></big>

<b>P119</b>
「1つだけわかって欲しい」「私の熱い思いを」「瞳を見て、それでわかる」「貴方への熱い思いを」
と、曲の冒頭ではほぼ2小節ごとにフレーズが切れます。
それぞれのフレーズの間で息継ぎをするようにということです。

また、「わかって欲しい」の「わ」など、言葉の頭をはっきりと歌うように気をつけましょう。

<b>P120
23小節</b>
「私の心の扉が」のフレーズは、次の「全て」がしっかり出るように4拍伸ばして切ります。
楽譜では「が」が全音符と4分音符がタイで繋がっていますが、最後の4分音符がカットされる形になります。

<b>P121
45小節</b>
<span style="background-color:orange"><font color="white">アルト</font></span>・<span style="background-color:skyblue"><font color="white">テノール</font></span>・<span style="background-color:blue"><font color="white">バリトン</font></span>:
「今、今」と2回続きますが、2回目はエコーなので弱めに、だそうです。

<b>P122
58小節</b>
<span style="background-color:pink"><font color="white">ソプラノ</font></span>・<span style="background-color:orange"><font color="white">アルト</font></span>:
「思いを〜」と伸ばす部分、デクレシェンドになっても最後まで6拍しっかり伸ばしましょう。

<big><font color="navy"><i>2-08.THE CONTEST(コンテスト)</i></font></big>

<b>P127
3小節</b>
「コンテスト」の「テスト」の部分が4分音符に詰め込まれているので、はっきりしっかり素早く「テストゥ」と言い切りましょう。
そして、次のフレーズに3小節の<big>最後の拍の裏</big>で入りますので、注意して。

<b>7小節</b>
「王子様が選ぶのは」投げやりに切らないようにお上品に。

<big><font color="navy"><i>2-09.POOR UNFORTUNATE SOULS〜REPRISE(哀れな人々)</i></font></big>

<b>P132〜133
29〜35小節</b>
<span style="background-color:pink"><font color="white">ソプラノ</font></span>・<span style="background-color:orange"><font color="white">アルト</font></span>:
「決めるのは今」「さあ決断だ」の2つのフレーズの直後は、長めの音符で終わっているのでブレス可ですが、
その後からは切れ目がないのでカンニングブレスでやりましょう。
ちなみに、カンニングブレスというのは、長いフレーズの途中で歌うべき音を休んで息継ぎすることです。
息継ぎしてる部分は安心して他の人に任せられる合唱ならではの手法です。

そして、この部分はダレがちなので、
「決めるのは今。さあ決断だ。遂に国は私の物になる。暗闇があらゆる海を治める」と漢字で文章をイメージして歌うようにしましょう。

<b>P133
35小節</b>
「治める」の「る」についている<font color="red">フェルマータは無くなりました。</font>

<big><font color="navy"><i>2-10.FINALE(終曲)</i></font></big>

<b>P134〜135
3〜13小節</b>
ハミングの部分、「m:」と改めて書かれているところが息継ぎの合図です。

<b>P135〜136
18〜32小節</b>
この歌詞が無い部分は、トリトンの魔法によってアリエルが人間になるシーンだそうです。
1回目は控えめに。2回目は少し大きくなります。
<u>27小節目から32小節目</u>までの部分は<font color="red">「lo」ではなく「ah」になりました。</font>
声量が欲しいとのことです。

<b>P139
76,77小節</b>
「乗り越えて」の最後の「て」は音に動きがあるパートと動かないパートがあります。
動きがあるまでしっかり伸ばすように、とのことです。

<b>P140
102小節</b>
ここのフェルマータもなくなりました。

<b>P140
110,111小節</b>
最後の「Ah」の前にはたっぷり間を取ります。たっぷり息を吸って。

一昨日の練習の後は、キャッツやオペラ座で使った衣装をリサイクルするために分解する、という作業もしました。
だんだん歌の練習以外の作業も入ってきて、本番に近づいているという実感が湧いてきますね。

それでは。
次回の練習は3月7日Tスタジオにて。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@KD106157010094.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

02/25 活動報告 過去ログから転載 15/1/11(日) 2:34

146 / 370     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 2907
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b2