新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
152 / 370     ←次へ | 前へ→

02/07 活動報告
 過去ログから転載  - 15/1/11(日) 2:30 -
はい。
珍しいことに図書館で勉強してまして、遅くなりました。
まぁ、読むだけなんですけど。
そんなことより活動報告ですっ。

<div align="center"><b>〜今回練習した曲〜</b></div>
<font color="navy"><i>1-06.PART OF YOUR WORLD(パートオブユアワールド)
1-07.STORM OF SEA(嵐)
1-08.SHE''S IN LOVE(彼女は恋してる)</i></font>

今回は、Tスタジオにてボイストレーニング1時間と、歌の練習1時間でございました。
2人の偉大なる先生のご指導を1時間ずつ受けられる、濃密な時間でしたね。(笑)

ちなみに、今年のボイトレテーマは、
「声を力一杯押し出すのではなく、ゆっくりじっくり引っ張るようなイメージで」
てな感じです。だと思います。
間違ってたらすいません。(汗)

<font color="red">・変更点、注意点</font>
<font color="navy"><i>1-06.PART OF YOUR WORLD(パートオブユアワールド)</font></i>
<u>34ページ、56〜59小節</u>
<span style="background-color:#ff00ff"><font color="white">女声</font></span>:
「なんでもあげるわここを出て」というフレーズ。それぞれ文節の最後の音が弱まってしまうので、息継ぎ禁止!ということです。

<u>35ページ、66小節</u>
<span style="background-color:#ff00ff"><font color="white">女声</font></span>:
「陸にはいないわ」から「あんなわからずや」に移るところ。
<b>「あんなわからずや」</b>を強調するために、フレーズとフレーズの間に息継ぎを、と。
<span style="background-color:skyblue"><font color="white">男声</font></span>:
男声は、67小節の<b>「わからずや」</b>を強調するため、66小節の最後で息継ぎです。

<u>35ページ、71〜72小節</u>
<span style="background-color:#ff00ff"><font color="white">アルト</font></span>・<span style="background-color:skyblue"><font color="white">テノール</font></span>:
「子供じゃないのよ」あるいは「子供じゃない」のフレーズの最後に息継ぎをして、
「あーあーあーあーわからない」は一息です。
「わからない」に向けて膨らませていくような感じで。
<span style="background-color:#ff00ff"><font color="white">ソプラノ</font></span>・<span style="background-color:skyblue"><font color="white">バリトン</font></span>・<span style="background-color:skyblue"><font color="white">バス</font></span>:
こちらは、72小節の途中、
「ああ」の前で息継ぎです。

<u>36ページ、85〜89小節</u>
<span style="background-color:green"><font color="white">全パート</font></span>:
「行きたい」→「人間の」→「世界」と、
だんだんゆっくりになっていきます。
先生の指揮をよぉく見ましょう。
ちなみに「世界へ」の「へ〜」からは元のテンポに戻りますのでご注意下さい。

<font color="navy"><i>1-07.STORM OF SEA(嵐)</i></font>
<u>37ページ、12小節</u>
<span style="background-color:skyblue"><font color="white">テノール</font></span>:
「引き揚げろ」の「ろー」と伸ばすところ、
次の「大しけだ」に行くことを考えて、適当なところで切りましょう。
まぁ、主に僕に言われていた気もしますが。

<u>40〜41ページ</u>
<span style="background-color:green"><font color="white">全パート</font></span>:
63小節目からは、穏やかでゆっくりとした雰囲気で、
84小節目からは、躍動的に歌う、ということです。

<font color="navy"><i>1-08.SHE''S IN LOVE(彼女は恋してる)</i></font>
<u>42ページ、冒頭</u>
<span style="background-color:green"><font color="white">セリフ</font></span>:
次回以降の練習で、姉1〜6のセリフが回ってきた方は、
姉6「一目で分かるわ。アリエルは」の後に、
一呼吸置いて「恋をしてるの!」と、声を揃えて言うのです。
先生は合図してくれませんので、気をつけてください。

<u>全曲通して</u>
この曲は、独特のリズムを刻んでいますので、
言葉の頭に気をつけて歌いましょう。

とりあえず、
僕の把握できた範囲で注意点を書きました。
少しレイアウトを変えてみました。
足りないところがあれば仰ってください。
この記事の右上「璃歌音」の文字をクリック→「PM」をクリックすると、僕にこのサイトを介してメッセージを送ることもできますので。

<big><b>そして!</big></b>
新入団員がいらっしゃいましたっ!
しかも男性、テノールですっ!
しかもしかも、このサイトを見ていらっしゃったというではありませんか!

見学にいらっしゃったのですが、帰り際に入団を決意してくださいました。(笑)
嬉しい限りであります。
このブログにも近いうちに登場してくださることを期待していますよ♪

ではでは。
次回の練習は、2月14日、Tスタジオにて。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@KD106157010094.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

02/07 活動報告 過去ログから転載 15/1/11(日) 2:30

152 / 370     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 2907
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b2