新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
50 / 343 ツリー    ←次へ | 前へ→

パソコン勉強会 過去ログから転載 15/1/11(日) 3:21 [添付]

パソコン勉強会
 過去ログから転載  - 15/1/11(日) 3:21 -
活動にはやはり色々とお金の出入りが伴いますから、
フォンターナでも会計班の皆さんが財布を
しっかりと管理してくれています。

その業務の中でパソコンを使う必要があるのだけど
わけがわからないわ!

という悲鳴にお応えして、
この数ヶ月、まったりペースで勉強会を開催しています。

これまでに、

パソコンの基本構造
ファイルやフォルダの概念と操作
Googleアカウントの取得
メールへのファイル添付
Word、Excelの基礎

といった事をやってきました。

そうしたら先日、受講者の一人
じゅんじゅん(好きなものは
にしだあめ の べっこう味)さんが、
インフルエンザ休暇を利用しての自習の成果を、
早速メールに添付して送ってきてくれました。

なかなかの力作で講師冥利に尽きましたので、
この場を借りてみなさんに自慢しちゃいます。

フォンターナという合唱団をイメージしたものだそうです。

この作品中にも「波紋」という言葉が見えますが、
一つの創造的活動を通して、また別の創造的活動が
波紋のように広がっていく。
すばらしいことではないかなと思います。

人間、なるべくお金をかけずに楽しみたかったら、
向学心と創造性がキーワードです。

ちなみにこの作品は、元々はWordで作成された
docx形式のファイルですが、
ここに貼り付けるためにjpeg形式に変換しています。

その変換には「CubePDF」というフリーソフトを
利用させていただきました。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

という話を、フリーソフトのダウンロードおよび
インストールの話とあわせて、次回以降の勉強会でやる予定です。
まあ次回はGoogle Driveについてやるつもりですが。
添付画像【303_img51279d76d04c2.jpg : 69.9KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@KD106157010094.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

50 / 343 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 2800
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b2